人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読売新聞に書評が掲載されました。

3月15日付けの読売新聞書評欄に

『ニッポン神様ごはん~全国の神饌と信仰を訪ねて』の書評が掲載されました。

作家の宮部みゆきさんが評してくださいました!!!

前作の『日本まじない食図鑑』もあわせて紹介いただきました。






ありがとうございます。

宮部さんは前作『日本まじない食図鑑』も読んでくださっていたのだそうです。

書いたものは自分の手を離れ、

自分の考えるよりもずっと遠くまで届んだということを実感した瞬間でした。

あまりの嬉しさに私は家中の宮部さん本を集め、

小説を読み直しています。原作ドラマ、原作映画で見ていなかったものも見るんだー!


紙面で紹介された写真は滋賀県草津市のオコナイ行事である老杉神社のエトエトです。

エトエトの神饌は何日もかけて、地元の方が準備され、いろいろな意味が込められています。

詳細はぜひ本で読んでみてください。


また、


2月2日付 東京新聞

1月25日付 西日本新聞


でも『ニッポン神様ごはん』が紹介されました。

ありがとうございます。


いろんな方に読んでもらえますように。


by lyrica-sha | 2020-03-16 20:47 | お仕事のお知らせ・掲載情報

日本の旅ライター・旅エッセイスト吉野りり花のブログです。りり花はlyricalから、「日本の旅を詩的に」がテーマ。食の民俗学、各地の食べるお守り、神々の食を取材しています。著書『日本まじない食図鑑~お守りを食べ、縁起を味わう』『ニッポン神様ごはん~全国の神饌を訪ねて』(ともに青弓社)。ブログは徒然更新、最新情報はtwitterでつぶやいてます。https://lyricayoshino.com


by 吉野りり花
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る