人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家情報誌『ジャパトラ』に寄稿しました

古民家情報誌『ジャパトラ』5月号に寄稿しました。

『ジャパトラ』は古民家に関する情報誌。

古民家再生や普及に関わる一般社団法人住まい教育推進協会が発行し、

日本の伝統文化や古民家に関わるモノ・コト・ヒトを

いろいろな側面から紹介する雑誌です。


古民家情報誌『ジャパトラ』に寄稿しました_c0303307_10321778.jpg


私は年数回ほど「日本の伝統と旅、食」の切り口で書いています。

今回は「ワサビ農家の暮らしを知る 大沢の里古民家」。

東京・三鷹市にある明治時代よりワサビ栽培を営む農家の

母屋を復元した野外博物館「「大沢の里古民家」をとりあげました。

「大沢の里古民家」は自然豊かな三鷹市大沢にあり、

野外博物館として伝統文化を学ぶさまざまな催しも行われます。

今回は「ワサビの食体験」イベントを中心に、

ワサビ農家の暮らしや、古民家再生のこと、

自然と暮らしを未来に残す「エコミュージアム」のコンセプトなど紹介しています。


既刊号ではこれまでに

旧坂東家住宅見沼くらしっく館の「恵比寿講」

能登・柳田植物公園の合鹿庵での「あえのこと」

浅草・酉の市の縁起物と「切山椒」

など私のテーマである祭りや伝統行事で継承される食文化について寄稿してきました。


『ジャパトラ』は全国の古民家宿や古民家カフェなどにも置いてあります。

主な設置場所はこちら。

フリーペーパーですので、日本の伝統文化や古民家に興味のある方はぜひお気軽にお手に取ってみてください。


by lyrica-sha | 2019-06-09 10:36 | お仕事のお知らせ・掲載情報

日本の旅ライター・旅エッセイスト吉野りり花のブログです。日本の風景を詩的に綴る旅エッセイ、食の民俗学、食べるお守り、神々の食・神饌について書いてます。著書『日本まじない食図鑑~お守りを食べ、縁起を味わう』『ニッポン神様ごはん~全国の神饌を訪ねて』(青弓社)。執筆ご依頼やお問い合わせはサイトの問い合わせ欄よりご連絡ください。https://lyricayoshino.com


by 吉野りり花